BLAST、flameZの中指ジェスチャーを「文脈を無視して」放送したことを謝罪 試合前の映像を使っており批判の声

2025年1月26日日曜日

大会 配信

t f B! P L

現在開催されているBLAST Bounty Season 1にて、Team Vitality所属のflameZが行ったジェスチャーを、誤解を受けるような編集を行ったことを公式で謝罪しました。



25日に行われたTeam Vitality対Eternal Fireの試合の配信で、Team VitalityのflameZが"あたかも"Eternal Fireに対してジェスチャーを行ったような編集を行いました。これにより、flameZに対する誹謗中傷が相次ぎました。


このジェスチャーはEternal Fireの選手に向けられたものではないと運営側は後に釈明しました。BLASTは、flameZ選手の行動を誤解させたことについて謝罪し、「編集によってflameZに対して大量の誹謗中傷が届いている遺憾に思う」と述べました。


BLASTの公式声明

BLASTは1月25日、Twitter/Xに声明を投稿しました。その内容は以下の通りです。

昨日、Vitality所属のflameZに関する事件が発生しました。中指を立てるジェスチャーがカメラに捉えられました。このシーンは試合開始前に行われた選手とカメラクルーとの非文脈的なやり取りによるものであり、放送されるべきではありませんでした。このジェスチャーは、いかなる対戦相手や競技者に向けられたものでもないことを明確にしたいと思います。

この出来事が選手に対する大量の誹謗中傷を招いたことを深く後悔しています。我々は、このような否定的な注目を引き起こしたことを心よりお詫び申し上げます。また、いかなる形でも選手に対する誹謗中傷を容認しません。

何が起きたのか?

VitalityがAnubisの最初のマップで0-4とリードを許している中、Vitalityはエコを決断。flameZは、前のラウンドで生き残ったためチームで唯一M4を持ちました。

このラウンドでflameZはトリプルキルを記録し、Vitalityがこの試合で初めてラウンドを獲得する決定的なプレーとなりました。

このラウンドの後、Eternal Fireはタイムアウトを要求。この際、BLASTのプロダクションチームはこのラウンドのハイライト映像を放送した後、flameZ選手が中指を立てている映像を流しました。

試合後、flameZ選手はTwitter/Xで声明を発表し、このジェスチャーがEternal Fireに向けられたものではないと説明しました。

我々は思いの外、Eternal Fireを相手に苦戦しました。中指のジェスチャーに関して明確にしておくと、私は試合前に、カメラマンと冗談を言い合っていました。中指を彼に向けましたが、BLASTは別の角度から撮影して投稿しました😀 私はEternal Fireと彼らが続けてきた努力に敬意を表するとともに、彼らの成功を心から願っています。

また、関係したカメラマンであるVenaxie氏は、flameZのポストに対し、この映像が「試合が始まる前」に撮影されたものであり、試合中の行動が原因ではないことを明らかにしました。

これを撮ったカメラマンは私です。これは彼の試合が始まる前の映像です。彼は真実を語っています。

この状況に対し、HLTVの編集長であるMilan Švejda氏は、試合中に、試合前の映像を流し、それが誤解を招く事態になったことは、あり得ないことだと述べました。

試合前の映像を試合中に流し、他のチームに向けられたもののようにするのはおかしい。


QooQ