Vitalityに欠けていた最後のピース? "CS2の改善点"とは

2025年2月10日月曜日

インタビュー チーム 大会

t f B! P L

 Team Vitalityのropzは、IEM Katowice 2025で優勝した後、インタビューを受けました。


ー優勝おめでとうございます。これでKatowiceで2回目の優勝ですが、どんな気持ちですか?

素晴らしい気分です。言葉が出ません。チーム全員がこれを望んでいたので、実現できたことが本当に嬉しいです。


新しいチームへの適応

ー新しいチームに加入してまだ間もない中で勝利を掴みました。適応するのは大変でしたか?

「この1ヶ月間でやってきたことには誇りを持っています。大会前に準備したことを、ここでしっかりと結果として見せられたと思います。Katowiceで良い結果を出すために本当に努力しましたし、その努力が実を結んだんだと思います。」

「どうプレイするかをみんなでたくさん話し合いました。apEXとは戦術やコールの仕方、どう理解し合ってプレイするかについて何度もやり取りをしました。ZywOoやflameZ、meziiともお互いにどうプレイしたいかをたくさん話しました。みんながどうプレイしたいかを共有し、一生懸命頑張った結果だと思います。」



Vitalityに欠けていた最後のピース

ーチームに加入してまだ1ヶ月ですが、VitalityはすでにKatowiceで優勝しました。あなたがVitalityに欠けていた5番目のピースだったのでしょうか?

「誰にも分からないことですが、嬉しいことにVitalityに加入できました。ここ数年、VitalityのKatowiceでの結果はあまり良くなかったので、今年はそれを変えることができました。優勝できて本当に嬉しいです。」

「個人的にも、昨年はSpiritに2回も決勝で負けているので、少し“復讐”というか、そんな気持ちもありました。今回の優勝にはとても満足していますし、もしかしたらKatowiceにとって私はその欠けていたピースだったのかもしれません。でも、誰にも分かりません。」



Spirit戦の展開

ーあなたは1マップ目のDust2で素晴らしい成績を残しましたが、あれほど激しく、速いペースになるとは予想していましたか?

「いいえ、Dust2はSpiritが非常に強いマップだと知っていましたし、10連勝していることも知っていたので、かなり厳しい戦いになるだろうと思っていました。しかし、試合の展開としては、私たちが個々のプレーで本当に素晴らしいパフォーマンスを見せたからこそ、あのようにうまくいったと思います。私たちには火力があり、時には個人としても上回っていたと思います。正直言ってDust2でこんなにいいゲームができるとは思っていませんでした。」


Spiritの優勝予想とMirage

ー多くの人が、特に昨日のNAVI戦の後、Spiritが優勝するだろうと思っていたと思いますが、その理由はどこにあったと思いますか?

「Spiritは今一番乗りに乗っているチームです。Donkは素晴らしいパフォーマンスを見せているし、2ヶ月前のMajor優勝や1ヶ月前のBLAST優勝もあり、すべての兆候がSpiritの勝利を示しているように感じました。

「一方で、Vitalityは私が加わったばかりで、ロースターの変更もあったため、勝つとはなかなか予想されなかったと思います。でも、NAVIがそれを覆してみせたように、私たちも勝てるということをみんなに示すことができました。

ー第3マップのMirageでは、8-4でリードしていたものの、延長戦になりそうな展開になりましたが、その時何が起こったのでしょうか?

「Mirageは素晴らしいスタートでした。確か、ピストルラウンドが終わった時点で11-4だったと思います。支配的なMirageになりそうでしたが、SpiritがCTサイドでうまくプレイしたため、接戦になったんだと思います。」

「でも最終的には、深呼吸をして試合をどう締めくくるか考え、無事に勝利できて本当に嬉しいです。」


最後のラウンドでの感情

ー優勝が決まりそうな最後の2ラウンドで感情的になっていた選手はいましたか?

「いえ、誰も感情的にはなっていませんでした。おそらくみんな、すでにその状況を経験しているからです。Vitalityは昨年Cologneで優勝したし、メンバーは多くのトロフィーを持っています。だからこそ、グランドファイナルでは“試合が終わるまで終わりではない”という気持ちで、みんなが冷静に集中していました。トロフィーを掲げた時が、本当の意味での終わりなのです。



CS2の改善点について

ーCS全体についてですが、競技シーンをより良くするためには何か変更点が必要だと思いますか?

「ゲーム内でのコールや戦術を変えていく必要がありますが、今のCS2で最も不満を感じるのは、MR12(13ラウンド先取のこと)です。MR15が懐かしいですね。試合が短くなりすぎて、試合がすぐに終わってしまうので、何をコールしてもあまり意味がないと感じます。ピストルラウンドが重要すぎると感じます。」

ーマネーシステムについてはどう考えていますか?1,400から1,900への変更については?

「はい、1,900にする案は良いと思います。CTサイドのマネーは本当に厳しいので、爆弾設置をすれば次のラウンドでより良い買い物ができる可能性があります。CT側のマネーはかなり厳しく、1,900の変更が助けになると思います。」

「さらに、MR15を復活させることで、より多くのラウンドをプレイでき、CT側にとっては有利になるかもしれません。マネーでの改善は可能だと思いますが、どうなるかはまだ分かりませんね。」



ー最後に、応援してくれているファンに一言お願いします。

「特別なことは言えませんが、試合を見て私やチームを応援してくれる皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの応援は本当に大きな力になりますし、感謝しています。これからも応援してくれる皆さんと一緒に、次のトロフィーを目指して頑張りたいと思います。」


Designed by Hisa2K